2010年3月4日木曜日

体臭を消す生活で対策!

体からバラの臭い

気になるにおいがあると自信がなくなったり、暗くなりがちになりますよね。

体臭とは?カラダから出る臭いの事です。

「汗」をかく事によってカラダから出る臭いを一般的な体臭といいます。

ただし、病気が原因の体臭もあります。

人には2種類の汗腺があり、全身にある「エクリン腺」と

ある場所にしかない「アポクリン腺」の2種類あります。

発生した汗には臭いがないんですが、「アポクリン腺」には、体臭の原因となる臭いがあり、

臭いがない「エクリン腺」も皮脂腺から分泌される脂質や周辺の雑菌と混ざりあう事によって、

体臭が発生します。体臭はメカニズムは以上です。

体臭対策

体臭の主な原因は汗です。
汗に含まれるタンパク質や乳酸、尿酸(アンモニア)などの分泌物が、
細菌と共に繁殖し発酵して、臭いを発します。
なので体臭を解消するには、汗をこまめに拭くことが大事で、
汗をかいた下着を早めに替えること、
特にむれやすいわきの下などを毎日シャワーやお風呂できちんと洗って清潔にすることが基本中の基本です。 
アポクリン腺の分泌物のなかで、臭いの原因の一つといわれるのが脂肪分です。
人間のからだには、脂肪分を外に出す皮脂腺がありますが、
肉食の食べ物が多くなって脂肪分をとりすぎていると、
アポクリン腺からも汗と一緒に脂肪分が排出され、細菌がいっそう繁殖しやすくなります。
体臭が強いと感じている男性で、お肉が大好きという人は、
肉食を控えめにするだけでも理論上違ってきます。

体臭対策
体臭を押さえるには?
要因が分かっているので、その要因になるないことをすることで、体臭の解消は出来ます。

つまり、汗をかいたら、細菌が繁殖する前に、ふき取る。
汗を洗い流したり、拭き取って、肌を清潔に保つことが体臭予防に繋がります。
食事の習慣も和食中心にして、動物性たんぱく質を摂取する量を調整します。
特にファーストフードをひかえてみましょう。

また、ストレスを解消する方法を見つけて、生活習慣を改善していくことも大切です。
これは体臭対策以外にも健康が望めます。
体臭自体がストレスになっている場合は、一度、病院で相談してみるのもいいと思います。
最初は恥ずかしいかもしれませんが、するは一時の恥と考えてもいいですし、
ただの思い込みである場合も少なくないようです!

体からバラの臭い

0 件のコメント:

コメントを投稿