2010年3月2日火曜日

体臭が臭うとき体臭対策!

体臭を解決(体臭コンプレックス解消)マシューソープ

最近、口臭や体臭で悩んでいる人が増加しています。
生きていればニオイが発生することは当然なのですが、
特に日本人はニオイに非常に敏感で、
口臭や体臭がする人は嫌われる傾向にあります。

体臭の原因は汗と皮脂が大きく関わっています。

汗と皮脂自体が悪臭で臭うことはほとんどなく、
汗をかいた状態を長く続けていると、
細菌などに分解されたときや、皮脂が酸化したときにニオイが発生します。

これが体臭となる大きな要因です。

また、自臭病といって思い込みから精神がダメになる疾患もあります。
「自臭症(じしゅうしょう)とは周りから臭いと思われていると思い込む精神疾患。
自己臭症(じこしゅうしょう)または自己臭恐怖症(じこしゅうきょうふしょう)とも呼ばれる。嗅覚に幻覚が出る幻嗅の一種である。」



また病気や食べ物が原因で体臭がきつくなることもあります。
それでは、体臭の発生するメカニズムを見ていき、
対策方法を考えていきましょう。

体臭の発生原因は多数存在しますが、
もっとも大きな原因は
①アポクリン腺やエクリン腺から分泌された汗とそれが細菌によって分解されたときに発生する体臭。

②皮脂腺から分泌された皮脂が酸化し、細菌によって分解されたために発生する体臭。

③上の2つが合ったために生じる体臭。

このような要因が体臭原因の最も大きな要因です。

このほかにも病気から体臭が発生する場合もあります。
体臭の原因となる病気としては糖尿病があります。

糖尿病になると糖の分解が進まないため甘酸っぱいニオイがするといわれ、
その他の病気でも特有のにおいが発生する場合があります。

では、どのようにすれば、体臭対策できるのでしょうか?

〇食生活の改善人間の体は食べたもので出来ています。
当然食べたものが体臭につながっています。
一時的ににおいのきつい食べ物を摂取しておこる体臭はともかく、
日常的に、肉食中心になっていると、動物性たんぱく質の過剰摂取で、
皮脂腺からの脂肪分の分泌が多くなり、
結果、体臭がきつくなる場合があります。
⇒和食中心の食生活で体臭対策しましょう。

〇肌を清潔に保つ 体臭の大きな原因の1つは
アポクリン腺やエクリン腺から分泌された汗が細菌に分解されたために発生するニオイ・汗臭さです。
汗をかいたら細菌に分解される前に、汗を除去して肌を清潔に保つことが体臭予防に繋がります。
⇒汗をかいたらすぐふき取る

〇生活習慣の改善 睡眠不足やストレス(緊張)を感じると
皮脂腺の働きが活発になり、皮脂が過剰に分泌されるようになります。
⇒規則正しい食事と睡眠で体臭対策!

〇吸水性通気性の良い服汗を吸収しやすい服は、
汗が肌に付きにくくなります。
また通気性が良い服は、あせをかきにくく、
汗を抑えることが出来ます。
⇒体臭を押さえるには、服にもきをつけましょう。以上体臭対策です。

また体臭対策が出来る石鹸
体臭を解決(体臭コンプレックス解消)マシューソープ
もありますので、一度お試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿